クックマート新聞
クックマート新聞
クックマート新聞

札幌一美味しいラーメン えびそば一幻

投稿日:2012.09.28

急に美味しいラーメンを思いっきり食べたくなることってありませんか? また、そう思ったとき、すぐに食べられたら……最高ですよね!? 情報番組「シルシルミシルさんデー」の「札幌の美味しいラーメン」アンケートで見事1位に輝いたのが「えびそば一幻」。札幌の新名物として出現し、今や全国的に認知されています。旨さの秘密は大量の甘エビの頭をじっくり煮込んだ濃厚な味わいのスープです。このスープの旨さを札幌の麺会社「菊水」が忠実に再現し我が家で簡単に食べられるようになりました。口に広がるエビの旨みに心もカラダもあったまる一杯です。食べたいその時に、おうちで作って召し上がってください。


これぞ秋味! 松茸弁当と季節のドリア

投稿日:2012.09.28

お弁当に定評のあるクックマートですが、毎年秋に人気なのが「松茸弁当」です。お店によって内容は違いますが、しっかりと味の染み込んだ炊き込みご飯、カキフライ、栗など、秋の食材をふんだんに使って「プチ贅沢」を味わえる一品になっています。それから、去年からじわじわと人気が出ているのが牡蠣、鮭とキノコなど、こちらも秋の食材をたっぷり使ったドリアです。チーズと秋の食材が絶妙にマッチし、友達にすすめると「ホント、おいしかった~♪」と言ってもらえる自信作です。私は最近、お昼はドリア、夜は松茸弁当と秋味を満喫しています。


 

つぶあんのスイーツはいかが?

投稿日:2012.09.28

惣菜コーナーでは今、つぶあんを使用した二つのスイーツがオススメです。一つは「特製おはぎ」。甘さ控えめのつぶあんをたっぷり使用しており、大変好評をいただいています。私は最近、友達の家に遊びに行く際にこのおはぎを持っていったところ、「おいし~い! これどこの?」となりました。若い方からご年配の方まで安心して召し上がれる一品です。もう一つは新作「しっとりあん焼き」。こちらは口当たりの良いしっとり感あふれるどら焼きのような生地でつぶあんをたっぷり挟んだもの。ドラえもんが大喜びしそうなボリューム感。是非一度お試しください。

手軽にお魚を楽しもう 手造り干物とカルパッチョ

投稿日:2012.09.28

「ファストフィッシュ」という言葉をご存知ですか? 昔に比べ、消費量が減り、「調理の仕方がわからない」と敬遠する若い消費者も多いお魚。そんなお魚をもっと気軽に食べてもらおうと、水産庁が作った造語で、あらかじめ骨を取り除いたり、電子レンジだけで調理できるように加工したりするなど、生魚より簡単に食べられるのが特長です。クックマートではこの言葉ができる以前から、お魚をおいしく、手軽に食べていただける商品に力を入れています。最近のオススメは、旬の生魚をこだわりの塩を使って一夜干しにしたクックマートオリジナルの自家製干物や、サーモン・鯛・ほたて・たこ・かつお・まぐろと種類も豊富なカルパッチョなど。お店によって様々なアイテムを取り揃えていますので是非一度覗いてみてください。お魚のことでわからないことがあれば何でも気軽にご相談下さい。

美味しいサンマの選び方・焼き方

投稿日:2012.09.28

今年もサンマの美味しい季節がやってきました。魚屋さんから美味しいサンマの豆知識です。口先が黄色く、丸々としたサンマは脂が乗っていて旨いと言われています。サンマを食べるなら、やっぱり塩焼きが一番! ご家庭のグリルで美味しく焼くには、受け皿に水を張る代わりにアルミホイルを敷くことをお勧めします。反対側も輻射熱でこんがりとおいしく焼けます。焼く15分前に塩を振っておき、焼く直前に表面に浮いてきた水分を拭き取ってから焼くのも忘れずに! 美味しい秋の味覚を更に美味しく、一度お試しくださいませ。


カテゴリー:

クックマート新聞

ページの先頭へ
Copyright(C) DELIGHT All Rights Reserved
株式会社デライト
株式会社デライト
〒440-0011 愛知県豊橋市牛川通3丁目8番地の8
0532-69-1505(代)

pageup